株式会社光インベストメント(以下「当社」という)は、平成29年3月に金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、以下の通り公表します。

お客様本位の業務運営に関する方針の策定・公表等

当社は、お客様本位の業務運営を実現するため、本方針を策定し、当社ホームページにて公表します。また、本方針に基づく取組状況について、定期的に方針の見直しを図ることにより、よりよい業務運営を実現して参ります。

<当社の具体的な取り組み>

  • 取組状況の確認は、コンプライアンス部にて、年1回以上行うものとします。
  • 本方針の見直しを実施した際にはその内容について、当社ホームページにて公表します。

お客様の最善の利益の追求

当社は、金融商品取引業者として高度な専門性と職業倫理を追求し、お客様に対して誠実・公平・公正に業務を行い、お客様の最善の利益を図るとともに、このような業務運営が企業文化として定着するよう努めて参ります。

<当社の具体的な取り組み>

  • お客様のニーズにあったサービス提供に努め、お客様の最善の利益追求を図ります。
  • 社内コンプライアンス研修において、金融商品取引業者としての意識を高めるよう、企業倫理・法令遵守について繰り返し取り上げ、企業文化を醸成していきます。

利益相反の適切な管理

当社は、お客様の利益が対象取引によって不当に害されることのないよう業務を遂行します。また役職員等に対し、国内上場株式についての取引制限を設ける事で利益相反が生じないよう適切な業務に努めます。

<当社の具体的な取り組み>

当社では、「社内規定」及び「役職員等が自己の計算で行う株式等の取引に係る規程」に禁止事項を定める事で利益相反のおそれのある行為を特定し、事前にお客様との間に利益相反が生じないよう留意し、サービス提供に努めます。

手数料等の明確化

当社は、お客様が負担する手数料その他の費用について、お客様が十分に理解した上で契約締結の検討ができるよう、分かりやすい提供に努めます。また、必要に応じて直接ご説明を差し上げます。

<当社の具体的な取り組み>

当社では、当社ホームページ、契約締結前交付書面及び投資顧問契約書(契約締結時交付書面兼用)において、お客様が負担する手数料その他の費用について明示します。またお問い合わせがあった際は、お客様が容易に理解出来るよう明瞭な説明に努めます。

重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客様との取引条件のうち重要な情報については、目につきやすく分かりやすい内容、また誤解を招くことがないよう正確な情報提供に努めます。

<当社の具体的な取り組み>

当社では、「広告等の表示及び景品類の提供に関する規程」を定め、お客様への説明・勧誘に際して使用する文書(ホームページを含む)について、予めその内容の適切性、掲載方法や掲載場所の検証を行った上で、お客様に十分ご理解いただけるような取組をしております。

お客様にふさわしいサービスの提供

  • 当社は、お客様の運用資金、投資歴、取引経験等を把握し、その顧客のニーズに応えた投資助言サービスの開発、情報提供に努めます。

<当社の具体的な取り組み>

  • 当社では、お客様へ入力いただいているプロフィール内容、またお問い合わせ等でいただいたご意見によりお客様のニーズを把握し、お客様にふさわしいサービスが選択出来るようになっております。
  • お客様へ有益なサービスが提供できるよう新サービスの開発に努めます。
  • 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
  • 当社は、金融商品取引業者としての使命・行動原則を遵守し、また本方針が全従業員へ定着するよう社内研修の充実に努めます。

<当社の具体的な取り組み>

  • 当社では、「研修計画」を策定し、コンプライアンス研修を実施する他、定期的な業務連絡会を通じて従業員に対する適切な動機づけを行って参ります。また、金融商品に関する知識習得の為の外部研修受講等を推進して参ります。